【芥川&真上】アロマスプレー作り!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

夏休み、毎日暑いですが、子どもたちは元気にしています!

8月8日(月)9日(火)と【にじのいえ芥川】【にじのいえ真上】ともに、夏のわくわくプログラム「アロマスプレー作り」がありました!

講師の先生は、アロマセラピストの吉田先生。

アロマって何?というお話。

植物のお話。

精油のお話。

最初に、香りについてのお話を聞いて

実際の植物の香りをにおってみたり。

そんなところからプログラムは始まりました。

ゼラニウム・レモンユーカリ・ラベンダー・ペパーミントなどなど。たくさんの精油の中から

好きな香りはどれかな?

と、実際に精油の香りを感じてみるところから!

2種類・3種類とブレンドする子もいました。

アルコールと精油と精製水。

ボトルに数滴いれて・・・

お友だちとも協力しながら・・・。

安全安心でお肌にも優しい天然のアロマスプレーができました。

ちょっぴり実験のような・・・・^^

できあがると「つけていい?」とさっそく、肌につけてみる子もいて

お部屋は精油の香りでとってもいい香りが広がりました。

なんだかちょっとリラックスできそうな

良い香りがしてました。

赤ちゃんからでも使えるアロマスプレー作り。

 

お休みのお出かけの日などに、ご家族で使っていただけるといいなと思います。

吉田先生素敵なプログラムをありがとうございました!

みんな、たのしかったね^^

タイトルとURLをコピーしました