【芥川】お菓子のいただき方

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月27日(木)は【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「茶道」がありました!

今日も寒川先生と、楽しい月1回のお茶の時間です。

朝からうだるような暑さの中、みんな元気に過ごしていますが・・

夕方のお茶の時間はんなんだかほっとしますね。

今日の木曜日のクラスの子どもたちも、お菓子のいただき方をおけいこしました。

お箸の持ち方を教えていただき

お盆を1㎝くらいの高さですーっと、お隣のお友だちとの間に置き

「お先に」と言ってご挨拶を。

そして懐紙を出し

お箸でお菓子をとります。

今日の主菓子も薩喜庵さんのかたつむりの形をした主菓子。

菓子切りで切ってさしていただく。

おいしくいいただきました。

お茶碗を拝見するときは、下の方で。上に持ち上げないことも習いました。

お抹茶を点てて自服。

4年生以上は袱紗のおけいこも。

今日も楽しいひととき。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました