【真上】お弁当みたいな時計作り!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月28日(金)は【にじのいえ真上】では、夏のわくわくプログラム「お弁当みたいな時計作り」がありました!

先日21日(金)は【にじのいえ芥川】でも開催しましたが!

今日は、真上にて!

講師の粘土作家のみほ先生がきてくださり

真上のみんなも、みほ先生のお話を聞きながら

開始!

樹脂粘土をこねこね。こねこね。

パーツがと~っても小さいので

なかなか難しいところもあったのですが

1年生は先生のそばにすわって

お話もよく聞いて、難しいところはスタッフにも手伝ってもらいながら

作業を進めました。

「ひびわれてきた~」「難しい~」色々な声が聞こえてきましたが

こういう手作業はみんな好きなので、作業が進んできたら

みんな集中してました!

ハンバーグは好きな形にして

ソースのボンドをつけたり

目玉焼きをくっつけたり・・・・。

他のパーツは、時計の針が当たらないところに自由につけて

バランス良くつける子。

2こづつ固めてつける子。

かなり個性的な仕上がりになった子。などなど!

それぞれ違いがでていておもしろかったです!

みんな、こういうの好きですね!

とってもかわいい時計が完成しました!

単3電池を入れれば動きます!

夏の素敵な思い出。

楽しかったね!

みほ先生、素敵な時間をありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました