【芥川&真上】夏休み前の・・・!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

待ちに待った!?夏休みが始まるということで!少し、子どもたちもテンションが上がっているのか!?

うれしそうな様子の子もいます^^

今週は、久しぶりに私は真上に行ってじっくり子どもたちと関わってみましたが・・・・

真上の子たちもよく遊んでますね~!!

1年生は折り紙をみんなでしたり、ごっこ遊びをしたり・・・

自分たちでよく考えて工夫して。遊んでます!

おもしろい!

吹き戻しを作ったり

いすを太鼓に見立てて演奏をしたり・・・。

次から次へと色々考えて声をかけあって

遊んでいます!

「みやおさんのも作ってあげようか?」といって、1年生男の子。吹き戻しひとつ作ってくれました!ありがとう!

6年生・2年生・4年生・5年生で「人狼」みんなで盛り上がってました!

人生ゲームやボードゲーム。

よく遊んでますね!

そして、芥川の子たちももちろん毎日元気でよく遊んでますが・・・・

7/20(木)は、夏休み前!で、夏休みの宿題をもらってきているということで

今日もこの光景です・・・!

「もらった日に!すべて終わらせる子」もしくは「ほとんど終わらせる子!」

複数名~!!今年は多い!!!

これ、毎年のにじのいえの終業式の日の光景なのです!

今日は、その数がと~っても多くてびっくりしました!

卒業していった歴代の子たちも、毎年この光景多かったんです~!

引き継がれているのでしょうか!?

上の子がそのようにしていたのを見ていたのかな・・・!?

いつ見ても、勉強!

勉強!

勉強!

また見ても

勉強!!

と、結果、帰ってきたのが13時45分ごろ。

から・・・・

気づけば、18時~~~!!!!!!

ず~っとやってる子もいました!

すごいです!

にじのいえの子は、遊びもめいいっぱい!しますが

このように、勉強もしっかり!する子が多くて、本当に素晴らしいと思います!

おやつも食べてひといき。何やら色々話しながらしゃべっていてほのぼのします・・・。

(↓キッチンから見える光景^^)

夏休み。楽しみですね!

いっぱい食べて!勉強もして!いっぱい遊ぼうね^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました