【芥川】お菓子のいただき方

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月14日(金)【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「茶道」がありました!

寒川先生と!

芥川のこどもたちも「お菓子のいただき方」を。

ほとんどの子が初めての経験。

殺菌作用のある黒文字という木でできたお箸を使って

主菓子を懐紙の上に。

となりの人との間において

「おさきに」

にっこり笑う1年生。かわいらいかったです。

主菓子は、薩喜庵さんの「かたつむり」のお菓子。

見た瞬間「わ~!!」と歓声もあがっていました。

3年生、5年生のクラスもお菓子のいただき方をおけいこして

おいしくお菓子もいただきました。

 

 

 

3年生以上は、袱紗さばきも丁寧に。おけいこを。

お抹茶を点てて

自服。

それぞれのクラス、とても和やかな雰囲気で

とても楽しそうでした。

茶道はみんな楽しみにしていて、とても楽しい時間です。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました