【芥川】今週もよくあそんでます!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

【にじのいえ芥川】の子どもたちの様子を少し~!今週もそれぞれによく遊んでいました!

芥川の1年生は積み木とボードゲームの一部を使って「ボーリング」

おもしろいな~と思いました。

積み木がガーター。このあと、みんなもさせてもらって盛り上がり

次にはこんなタワーも。すごいですね!

ピタゴラのようなものもよく作ってます。

5年生男子も!学年が上がると、数学のように構造?などを考えて複雑な感じです。計算つくされてるというか・・・。よく考えています!

1年生と2年生でプラ板落とし。いつも楽しそう。

3年生男子は工作で笹の葉と七夕の願い事。

そして、1・2年生で今週は折り紙も。七夕の飾りですね。

2年生が1年生にやり方を教えてあげたり・・・する場面も。こういうのはいいですね。

子ども同士、関わりながらだんだんと、仲も日に日に深まっているような。そんな感じです。

今週も、それぞれに好きなことをして楽しむ放課後の時間でした。

しかも下校が早かったので、たっぷり遊べている。そんな印象です。

3年生以上の女子の光景。。ゆっくり漫画の世界へ。。静かに過ごしたい時もありますよね。

それぞれの過ごし方を尊重し。

子どもたち自身も、お互いの過ごし方を尊重し。

自分もみんなも大切に。自分もみんなも楽しい。そんな時間になりますように。

1年生~6年生までいるので、年齢によっても過ごし方も

随分違います。

どんな過ごし方もその子の意思・想いを大切に。

来週もいっぱい遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました