【芥川】心穏やかに。

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月22日(月)また1週間が始まりました!

みんな「ただいま~」と元気ににじのいえに帰ってきました!

今日は、【にじのいえ芥川】では、おけいこ教室「書道」

月曜日のクラスは、藤澤先生とです。

一コマ目は、1年生。

こんにちは。とご挨拶から。

「くつ」

「中」

など。止めるところ。しゅっと書くところ。

ひとつひとつ。先生に丁寧に教えてもらいながら。

何枚も書いてみました。お直しをしてもらって、先生からのアドバイスも聞いて。

納得したものが書けるまで、ひとつのお手本を何度でも。

書いてみます。

藤澤先生のクラスは、書道を何年も経験している子が多いです。

取り組み方もとても落ち着いています。

「永」の文字ってすごいんだよ。

というお話をあらためて。

「前の先生のときも、からなず『永』の練習してたで!」

と子どもたち。

止め。跳ね。はらい。左のはらい。右のはらい。

すべての要素が含まれているこの文字。

今日も永も書いてみました。

「上手!」と先生に褒められてとてもうれしそうにしている子もいました。

5年生や6年生の女子たちのクラスも

まずは先生と前回の振り返りから。

楽しそうな会話と笑い声もあって、和やかな雰囲気で進んでいきました。

「平和」

今日は「平和」という文字を、心穏やかな気持ちで書いてみましょう。と先生。

一筆、一筆。

本当に丁寧に書いていました。

姿勢もとてもよくて、先生からのアドバイスもしっかり聞いて。

みんな、納得した字が書けるまで何度でも書いていました。

先生の説明もひとつひとつ、ここをこうしたらもっとバランスが良くなるね。

ここがすごいいいわ!

などなど。部分部分の良さもしっかり褒めていただきながら。

そして、また書いてみる。褒められるとうれしい。

とっても集中して、とても上手に書けていて感心しました。

「何が書きたい?」とリクエストも聞いてくださって

「限界突破」

「刃」と書いた子もいました。

こういうのも楽しいみたいです!大きな○をもらいました^^

3コマとも、とても和やかな雰囲気でしたが

同じ文字を何度も何度も。

一枚一枚とても丁寧に書いていたのが印象的でした。

「天使」って書きたい!と言って、『天使』と書いた子もいました^^

みんな、楽しかったね。上手に書けているものは玄関に掲示しています!

藤澤先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました