【芥川】フラワーアレンジメント♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月19日(金)は【にじのいえ芥川】では、5月のアクティビティー「生花のフラワーアレンジメント」がありました。

講師の先生は、吉田先生。

吉田先生といえば、アロマの先生でもあり、今年度からは、にじのいえの「書道」のおけいこも担当していただき、そして、お花の先生の資格もおありとのこと。で!

今年度からフラワーアレンジメントのプログラムも担当していただくことになりました。

5月は、母の日もありましたね。

母の日をイメージした国産のお花を使って

アレンジメントを楽しみました。

赤いカーネーション・スプレーカーネーション・スターチス・コーディライン。

これらの花を使って子どもたちが思い思いにアレンジメントしました。

どれくらいの長さにしよう?

オアシスのどこにさそうかな。

こっちがいいかな。

ここがいいかな。

バランスを考えたり。

よりオリジナリティーをだそうと工夫したり。

色々真剣に考えながらアレンジメントをする表情が見れました。

1年生ははじめてでしたが

先生のお話をよく聞いて楽しんでいました!

アレンジメントが完成したら、メッセージカードに想いを書いて。

完成です!

お母さんへの優しさあふれるメッセージもあって

子どもたちの心の中のお母さんへの想いに少しだけ触れることができました。

高学年くらいになると思春期に入ってきている子もいて

ちょっぴり恥ずかしさもあったりしますが

カードにはお母さんへのありがとう。を。書いていました。

うれしいですね。

口で言うのははずかしい子もいますが

こうしてカードなら書ける子もいます。

1年生なんかは、喜んで「お母さん大好き」って書いてました。

かわいいですね^^

おうちのこと。子どものこと。仕事。毎日色々なことを。

お母さんありがとう。

育ててくれてありがとう。

ごはんを毎日作ってくれてありがとう。

お母さん大好き。

子どもたちのそんな気持ちが伝わるとうれしいです。

みんな、楽しかったね。

吉田先生、楽しい時間をありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました