【芥川】茶道!今日もやっぱりお菓子は・・・!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月27日(木)は、【にじのいえ芥川】ではおけいこ教室「茶道」がありました!

寒川先生と!

今日から初めての茶道!の子もいました。

一コマ目の2年生のクラスは、お抹茶を棗に入れる役割を担ってもらっています。

昨年度1年生の時から引き続き。

この作業は、集中できていないとこぼしてしまいます。

緊張と集中が大切です。

たくさん入れることが大切ではなく、こぼさず入れる。ことを意識して集中します。

そして、お菓子は今日も・・・・やっぱり「マリオ」です!

みんな、何のお菓子かまったく想像ができていなかったのですが・・・

薩喜庵さんの、主菓子・マリオのお菓子は「わ~!」と気分もあがって

「○○のマリオ、鼻が大きい~!!」などなど。ひとつひとつが手作りなので、少しずつマリオの表情が違いました!

楽しそうな会話も聞こえてきながら・・・^^

懐紙の上にお菓子をのせて、左手にのせて、切ってさしていただきました。

二コマ目のクラスも袱紗裁きから

いつものように丁寧におけいこです。

三コマ目は4年生男子!

こちらも、棗の袱紗。

茶杓の袱紗。

そして、お抹茶を点てて自服。落ち着いてできました。

今日もお菓子もおいしいく楽しくいただき

お抹茶も美味しくいただき

寒川先生との楽しいお茶の時間でした。

寒川先生、今月もおけいこありがとうございました!

みんな、お茶の時間楽しいね。また来月も楽しみにしていてね^^

 

タイトルとURLをコピーしました