【真上】ハンドベルクラブと日常の風景^^

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月26日(水)は、【にじのいえ真上】では、ハンドベルクラブがありました!

この日は、もともとはハンドベルクラブを予定していなかったのですが・・・

Aチーム・Bチームともに、出席している子も多かったので

「ハンドベルやる~??」と聞くと

「やる!やる!」という返事!

やる気みなぎる返事が返ってきたので、やってみることに!

「難しい曲がしたい!」とのこと。

今年からみんな初めてやるのに、意欲がすごい~!

そして、それぞれのチーム、女子。男子。で分かれていたのですが

「合同でやってもいい~!」という声が聞こえてきたので

AチームとBチームは合同になりました!2年生~4年生の男女一緒のチームです。

曲は「赤鼻のトナカイ」がしたいそうで・・・・!季節は・・・・???と思いましたが

子どもたちがやりたい!なら、よいでしょう!ということで、その曲に!

楽譜を書いて

担当の音を決め。合わせてみると・・・・!

なんと!みんな今年からとは思えないくらい、上手い!!!!のです!

もう、わいわい、キャーキャー!?賑やかなこと・・・。^^

そんなハンドベルの時間です。

こんなふうに、なんだかクラブ活動?サークル?のように。

グループで協力してみたり。も楽しいですね。

一緒にやっている私も楽しんでいます。

私もスタッフも。ですが

真上も芥川も両方保育に入るのですが

同じにじのいえでも、それぞれ、メンバーが違うので、やっぱりちょっと雰囲気が違います。

真上に行ったときは「うん!真上結構おもしろい!!」と思い。

芥川に行った時は「うん!芥川もやっぱりおもしろい!」と思い。

甲乙もちろんつけがたく・・・。結局、どっちもおもしろいんです~!

ほんとに、どっちもいいですね!楽しい~!

真上は将棋も異学年で本当によくしてます。

異年齢で遊ぶのも多い!

よく遊んでます。

6年生だって!

こんなふうにしゃべって。おやつを食べて。

この後遊ぶんです!6年生にもなったら、なかなか学童という場所には来なくなるものなんですが

にじのいえは6年生になっても、ほぼ毎日来てる子もわりといますし、回数が減ってきても、だいたいは来ていて、こんなふうに、放課後、にじのいえで、ゆったり過ごしている風景が当たり前なことも、なんだかうれしいというか・・・。見ていてそんな気持ちになるときもあります。

【にじのいえ真上】のお友だちも。

【にじのいえ芥川】のお友だちも。

これからもたくさん。たくさん。楽しい時間を重ねていこうね!

いつか・・・・一緒に過ごす日か!?一緒に何かする時か!?持てるといいな・・・。と思っています!

タイトルとURLをコピーしました