【真上】よく遊ぶ毎日!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月17日(月)~21日(金)の一週間。【にじのいえ真上】のみんなも、元気に「ただいま~」と帰ってきて、それぞれ好きな遊びを見つけ、よく遊んでいました!

真上も子どもたちも、同学年だけでなく、異学年で遊ぶ姿もよく見かけます。

少しずつ、子どもたちの関係性も、毎日ともに過ごす中で築いていかれていって。

まだそれほど深く関わることがない子のことも

いつも「ここにいる」仲間として、子どもたちの感覚としても当たり前になってくるのではないかなと感じています。

4年生の男の子がジェンガで積み木をしているのを、おやつを食べながら見ている2年生。

それぞれ、自分のペースで過ごしてます。高学年も!

1年生~4年生でカルタ。

ぱっちゃんおじいちゃんとカルタをする1年生&2年生!

将棋も!

将棋も、色々な組み合わせでやっている【にじのいえ真上】です。

ゆりさん・ちえさん・まきさん・あかりさん・かおりさん・ミスター・私。ぱっっちゃんおじいちゃん。

子どもたちがそれぞれのスタッフと遊ぶ姿もよく見かけます。

特に1年生はやっぱりスタッフと遊ぶことも多いですね^^

【にじのいえ真上】は4年生・5年生・6年生と、高学年の男子が多くいて、その子たちが将棋がほんとに小さい頃から好きだったから、今でもほんとによくするので

2年生の男の子もそんな風景を目にするせいか、よくしています。下の子は、上の子の遊びを見ています。身近なロールモデルですね。

1年生は、給食が今週までなかったので、帰ってきたら、えつこさん手作りの昼食をいただいてました!

14時頃までは、1年生は合同で過ごしていたので、食事風景はこんな感じ。

わいわい、楽しそうな昼食の時間でした。好きな場所、一緒に食べたい友だちと。食べてました!

ちなみに、【にじのいえ芥川】と同じですが、おやつはこんな感じ!

「よしえさんの国産小麦粉の塩パン」「よしえさんの新作バナナマフィン」「抹茶団子」「さつまいもチップ」

おやつは、私、ミスター・よしえさん・えつこさんで作ってます!

帰ってきてからのおやつを楽しみにしている子もいるので

おやつもがんばって作りますね!

【にじのいえ芥川】も楽しい雰囲気が流れてますが

【にじのいえ真上】もまたちょっっと雰囲気違っていて、楽しい~!

どっちもいいですね^^

【にじのいえ真上】のお友だちも、来週もいっぱい遊ぼうね~!!

タイトルとURLをコピーしました