【芥川】お金の教育プログラム!第一回目!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月14日(金)は「お金の教育プログラム」(小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話)第一回目がありました!

今年度も5年生が1年間かけてお金にまつわることを学んでいきます。

講師は、佐藤先生です!

にじのいえでこのプログラムを初めて3年目。

今の5年生も、上の子たちがこのプログラムを受けていたことを知っているので

楽しみにしている子もいました^^

男女仲がよい5年生たち。

和やかな雰囲気で先生のお話も聞いていました。

1回目は身近にあるものの値段を考えてみました。

それはなぜか!

お金の話をするときに一番大事なことは「相場感覚を身につけること」だから!

漫画単行本はいいくら?

パソコンは?

ピアノは?

塾1ヶ月分は?

車一台は?

運動靴は?

などなど。

みんな「う~ん・・いくらや~・・・!!」といいながら

考えていました。

そして、最低賃金のお話。

サラリーマンの平均年収。

日本人の平均年収。

収入と支出。

お金の使い方3つ!「消費・浪費・投資」

第一回目はこのような内容で!

社会に出る前に。

そして、小学生ならこれだけは知っておきたいお金のこと。

学校では、高校の家庭科で金融教育が開始されましたが

にじのいえでは小学生の時から学びます!

少しでも、この講座で学んだことがみんなの頭に残るといいなと思います。

これから、1年間かけて学びます!

佐藤先生と一緒に楽しく学びましょうね!

タイトルとURLをコピーしました