【芥川&真上】今週のみんなの様子!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月3日(月)から、「にじのいえ芥川」と「にじのいえ真上」と2施設の運営となりましたが

それぞれの場所で、子どもたちはよく遊んでいます。

1年生も、他学年で新しく入室した子どもたちも。

随分慣れ、よく遊んでいます。【にじのいえ真上】の1年生。ご寄付いただいたおもちゃでごっこ遊びも好きです。

ごはんはこんな感じでみんなでわいわいと。

【にじのいえ芥川】の子どもたち!

 

【にじのいえ真上】の子どもたち!

どちらも、楽しくいただき。

おやつも楽しくいただき。

同学年でも異年齢でもよく遊び。

【にじのいえ芥川】の1年生は工作が盛り上がり

とっても楽しそうに遊んでいました。

他学年の子どもたちも

それぞれ昨年度からの引き続きの好きな遊びをして

楽しんでいます。

【にじのいえ芥川】では食事の配膳を上級生が進んで手伝ってくれたり

お願いすると快く引き受けてくれたり。

下の子たちのよい見本となるような行動もしてくれてとてもうれしく思っています!

素晴らしいです。

私も、どちらも一日の中で、行き来し、それぞれの子どもたちの様子を見るようにしています。

どちらの施設も楽しそうで、雰囲気や空気感も少し違って。でもそれぞれよいところがあって。

いいな~と毎日思います。

5年生や6年生のお姉さんのお膝に座ったり、おんぶしてもらったり。【にじのいえ芥川】の風景・・。

そして、【にじのいえ芥川】では、卒業生の中学生ジュニアクラブのボランティアのお姉さんと遊ぶ1年生の姿もあったり・・・。

 

これから、どんなふうに、一年を過ごしていくのか。考えるだけでわくわくします。

あれもしたいな。これもしたいな。と、やりたいな~と思うことが頭に浮かんできます・・・!

どの子も、学年がひとつあがり、新1年生が入室してくると、これまでいた子は少し振る舞いが変化したり・・・お兄さんお姉さんになった!?と感じることも多々ありました。

こうして子ども同士の関係や、異年齢の関係の中で育つものがあるんだなと感じた1週間でした。

そういえば、【にじのいえ真上】でもハンドベルもやってみました。

自習室も!

来週からは、学校が始まりますね。また新学期ドキドキの毎日かもですが、

にじのいえに帰ってきたら、いつものスタッフがみんなのことを待ってるよ。

いっぱい遊ぼうね♪

タイトルとURLをコピーしました