お茶碗の拝見

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月30日(木)はおけいこ教室「茶道」がありました!

春休みなので朝からみんなにじのいえにいて、とってもにぎやかな毎日ですが

午後からの茶道は、そんなにぎやかな一日の中の

特別な時間。

みんな茶道が大好きなので

お菓子とお茶と。

寒川先生とのおけいこを楽しみにしています。

今日は、「お茶碗の拝見」をしました。

いつも使っているお茶碗ですが

ひとつひとつ違います。

形、つるつるしてるもの。ざらざらしてるもの。

釉薬というものがたっぷり塗られているもの。

お抹茶・茶筅・茶杓・お茶碗。

お茶はたくさんの作り手さんがいて成り立っているもので

お茶碗の拝見は、作った人へ思いを馳せるひととき。

うしろに下がって全体をみて

手にとってみてじっくりと。

「拝見」というものを教えていただきました。

そして、主菓子は薩喜庵さんの「きんとん」

きんとんばかりが載っているカードもみました。

きんとん。というお菓子はこんなふうに作られているんだよ。

ということも教えていただきました。

おけいこはいつものように。ですが

今日は、寒川先生よりも早くならないように。

ゆっくり丁寧に。

どのクラスも落ち着いてできていました。

朝からとっても賑やかなので

茶道の時間の落ち着きと集中はとても心地よいものでした。

みんな、茶道楽しいね。

今年度のおけいこも今日で終わり。

寒川先生2022年度もありがとうございました!

4月からもどうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました