春休み始まってます~!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月27日(月)から、春休みがスタートしてます!

その前の、24日(金)は、にじのいえ真上で過ごしました!

随分子どもたちも慣れて、スタッフも慣れて・・・・。よく遊んでます!若干テンションは高めです^^

この日は、給食がなかったので、スタッフえつこさんの昼食を食べて

その後は、たっぷり遊びました!

ハンドベルもやってみました。

 

最近外遊びに行く子が多くて、男の子も!女の子も!

1年生~5年生までで!

みんなでけいどろ。

そしてリレー!

鬼ごっこは、毎回、スタッフはまずは鬼!

もうお決まりなので、私も、全力で追いかけてます。

全力で追いかけると、子どもたちも喜び・・・・

リレーも、真剣勝負!

私だけでなくゆりさんも!

かなり良い勝負でした。

応援もみんな熱が入り。大きな声で。

こういうなんでもないことですが

一緒に楽しんだり、一緒にがんばったり!することで、経験を通して、子どもたちの関係は深まっていくんだろうなと感じます。

春休み朝の勉強もとってもしっかり取り組む子もいて、えらいな~と感心することもあります。

習慣って大事ですね。

将棋もよくしてます。

5年生に勝負を挑む4年生。真剣でした!

私もスタッフも将棋は一緒によくしてます。

そういえば、公園に行ったとき、桜も咲いていたので集合写真。

とにかく、一日中元気です!

お伝えしたいことは毎日山盛りあって、楽しいことも山盛り合って、一日の終わりには朝の出来事は昨日のことのようになってます・・・!

洗面所でも、奥の部屋でも。笑い声絶えず・・・・。

安全優先はもちろんですが、可能な限り、自由に過ごせる時間を保障し

子ども同士、自由な発想で、創造しながら遊ぶことを大切にしてあげたいと思います。

遊びながら、うれしそうに笑っている子どもたちを見ていると、こちらも幸せな気持ちになります。

春休みはあっというまに終わりますが、今日も一日楽しかった。という気持ちで終えれるように。

一人一人。大切に向き合い。まなざしを向けていきたいと思います。

 

さあ、いよいよ来週からは新1年生や他の学年の新しい子どもたちがきます。楽しみです!

 

タイトルとURLをコピーしました