将棋!将棋!外遊び!ポケカ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月1日(水)今日から、3月!!2022年度も最後の月!本当に早いです!

気温も高くで、ぽかぽか陽気。すっかり春のような・・・・そんな感じです。

外遊びも、こんな感じで半袖なんです~!つい最近まで、ダウンジャケットだったのに~!!

水曜日は下校時間が早いので、たっぷり遊べる日。

外遊びも行きました。

みんなでボール遊びや

サッカー。

鬼ごっこ!今日はスタッフまきさんが鬼!みんな走ってました。

仲良くフリスビー。

野球も^^

とってもほのぼのして、みんなよく笑ってました。

今日は、早く帰る子や、習い事などでお休みの子もわりといて・・・

今日の室内はと~っても!!!ゆったり・・・。

ゆったりとした空間で、みんなものびのび。

穏やかに。

最近のはやりは、将棋!

私も今日は1年生女子と対局。なかなか勝負がつかなかったんです~!1年生もすごいです!

学年が上の子たちがしていると、1年生がみていることもあります。

こうやって覚えてるんですよね・・・。

それと、最近、縦の関係でよく遊ぶことが多いなと感じます。

いつも遊んでいる同学年の子が休みだと・・・普段は遊ばない子同士遊ぶこともあって

そんな日はそんな日で、違う友だちと遊ぶこともまたいいものだなと思います。

ちなみに、今日の雰囲気を階段から撮るとこんな感じ。少なくてゆったりしてました~^^

最近はポケモンカードがはやっていて、1年生女子もデビュー。

みんなで、あーだこーだ、色々お話しながら仲良くやってます。

それにしても、みんなよく覚えていてすごいです!結構、ポケモンカードは頭使いますよね!

公園へ行く道中も、遊んでいる時も、みんなの会話がおもしろくて、聞き耳立てて笑っている私です。

4年生&5年生は、自主学習もちえさんとがんばってましたね!

ちなみに4年生Kくんは、なんと本日最初の30分はちえさんとマンツーマン!よかったね!

ゆったりとした水曜日でした。

外遊び行かない子たちは、3人。ひなまつりの歌をみんなで歌ってたそう。ほのぼの・・・。

かわいいですね^^

3月も、いっぱい遊ぼうね!

 

タイトルとURLをコピーしました