金曜日の夜は親子でにじのいえ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月27日(金)は、にじのいえ食堂3年生の部後半!

今回は6組のご家族がご参加でした!

3年生の今回の子どもたちも、お母さん、お父さんたちが来るのを楽しみにしていました!

18時を過ぎると、ちょっとテンションもあがってわくわく気味!?

おうちの人がきたら、

まずは、ごはん!

ご家族ごとで食べて「ごちそうさまでした!」

と、さっそく遊び出す子どもたち。

男子たちは、輪ゴム鉄砲で、的当て。

ママや、スタッフたちにも見てもらいたくて、見せてくれました。

ママたちは、おしゃべり!

コーヒーや紅茶を飲みながら・・・・ちょっと一息ついて

たくさん、しゃべって。笑って。しゃべって。

人と人が顔を合わせて、お話することって大事ですよね。

たわいもないことでも、共有したり

情報をちょっと交換したり

聞いたり。話したり。

緩やかにでも繋がりをもつこと。は、大事なことだなといつも思います。

にじのいえ食堂もたくさん、たくさん、は開催できないのですが(本当はもっと開催できるといいのですが、分けてやっているので、気持ちはあるのですが・・・・!)

それでも、参加している子どもたちやご家族が、楽しそうに過ごしてくれているのは、とてもうれしいことだなと感じました。

子どもたち、にじのいえのママ・パパたちの「ありがとう」や、楽しそうな笑顔が私やスタッフたちの原動力。

次は、5年生のみんなです!もう少し待っててね~!

 

タイトルとURLをコピーしました