楽しい茶道の時間♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月26日(木)は、おけいこ教室「茶道」寒川先生と!

今日も、先生のお茶にまつわるお話をお聞きして

それぞれ、おけいこに取り組みました。

2月には、おうちの方にふるまうお茶席があるので

少しだけ、そのことも頭のかたすみにおいて

丁寧に。

おけいこをしました。

さて!今日のお菓子はなんでしょう!?

と、いつも、お菓子が何かな~?と楽しみにしている子どもたちなのですが

今日も!

「うさぎ」です!!

「かわいい~」とにこっと笑う子も^^

おいしくいただきました。

1年生は、茶筅通し。

茶筅すすぎ。

左手だけで、けんすいにお湯を捨てる。

ということも。

3年生は袱紗裁き。

4年生は、茶巾のおけいこも。

という具合で、それぞれ、おけいこ内容が経験に合わせて違っていますが

どの時間も楽しそうです。

美味しいお菓子にお抹茶に。

寒川先生の楽しいお話に。

子どもたちにとっても茶道の時間は楽しいひととき。

お茶に親しむ時間。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました