今月のお茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは、「いちごサンド(いちご&無添加生クリーム)」や「よしえさんのシュトーレン」などなど!でした!

12月22日(木)は、おけいこ教室「茶道」がありました!

今日は冬至のお話もあり、冬至の日は、「ん」が2こつく食べ物を食べましょう。という習慣があるよ。というお話もありました。

そして、今日も、クリスマスに茶道をすることもあるよ。というお話を

お写真を見ながら、お聞きしました。

「わ~、すごい・・贅沢~・・・・」という言葉がこぼれる子もいました!

今日の1年生のクラスは、3年生と2年生の子もいたので

1年生の子たちは、3年生と2年生のお点前を見ました。

袱紗裁きもじ~っと見ていました。

とても落ち着いたお点前に釘付けの1年生でした!

そして、今日の主菓子は、薩喜庵さんのサンタクロースの主菓子。

「わ~かわいい!」という声が。

おいしくいただきました。

1年生男の子たちも、とても楽しそうで和やかな雰囲気の中茶筅通し、お抹茶を点て自服。

3年生や4年生は袱紗裁き。

4年生は茶巾のおけいこも。

クリスマス前の素敵なひととき。

 

 

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました