2022年度ご利用者さまの声

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

この時期は、次年度のご利用について、現在ご利用者の方にも、次年度の継続利用の希望についておうかがいする時期でもあり、今年度も、皆様にアンケートのご提出をしていただきました。

毎日、お仕事、おうちのことにと、とても忙しい毎日を送っているにじのいえのママ・パパ。

そんな中、時間をとって、このように丁寧に、言葉でその想いを伝えてくださる方が、にじのいえのママ・パパの中には、たくさんいて、本当にうれしい気持ちでいっぱいになります。

何度も何度も読み返し、こんなふうに思っていただけていることを大切に、大切に受け止めて

これからも、ずっと。その想いが続いていけるようにしたい。

これからも、にじのいえの子どもたちと、ママ・パパに。

想いを持って関わり続けたい。

自分ができることを積み重ねていきたい。

そして、にじのいえに繋がるみんなが、笑顔でいれる毎日が続くように。

私の働きを続けていきたいと強く思いました。

たくさん、たくさん、うれしい言葉が届いていますが、一部だけご紹介させていただきます。

「だんだんと反抗期に入っていきつつある今、親とは違う信頼できる大人(にじのいえのスタッフの皆様)と、毎日ただいまとおかえりのやりとりをさせてもらえること、それは親にとっても大きな安心です。にじのいえは子どもにとってはもちろん、親にとっても大切で、心の安定をもたらしてくれる場所です」(3年生・5年生 保護者様)

「本人がにじのいえで過ごす時間が楽しいと言ってることと、親としてもこれまで4年間利用させていただき、宮尾さんはじめスタッフの方々のきめ細やかなサポートに感謝するとともに信頼しているので。他にも「にじのいえ食堂」や「おかずの日」など、働く親に向けたサービスもあってとてもうれしく思っています。」(4年生 保護者様)

「入室して半年が経ちましたが、その間何度もにじのいえに入室することができて本当によかったと感じています。なんといってもスタッフのみなさんのお人柄です。子どもを優しく、しっかりとみていただけている安心感、そしてお友だちとの関わりも影でしっかり見守っていて、サポートしてくださることがとてもありがたいです。コロナもあり、学童は同学年のお友だち、また上級生とも関われる貴重な場所です。引き続き人間関係について色々勉強して身につけていってほしいです。」(1年生 保護者様)

「宮尾さんはじめスタッフの方々が信頼でき、安心して子どもを預けることができる。最低限の規則(自分や他人を傷つけない)で、自由に過ごせる。子ども同士のもめ事の際には怒らず、話し合いで双方が納得できるような形で仲裁していただける。夏休み時に私より気遣った無添加の昼食やおやつを提供していただける。」(2年生・5年生 保護者様)

「●●・●●とも、1年生の時からにじのいえでお世話になっており、家庭・学校につぐ第3の居場所になっています。二人とも高学年になりますが放課後だけでなく長期休暇中の安心して過ごせる居場所として、利用させていただくことを希望します。親子共々にじのいえのスタッフの皆さんには感謝の気持ちしかありません。」(3年生・5年生保護者様)

「子どもがマイペースで過ごせる場所だと感じています。外遊びがしたければできるし、室内でゆったりすごしたければそれもできる。意思や個性を尊重しつつきちんと注意したりしてくださっていることも伝わってきて親も安心して過ごせます。」(1年生 保護者様)

「宮尾さんはじめにじのいえのスタッフの皆様を信頼しています。いつも丁寧に対応くださり、安心して預けることができます。家、学校以外の安心できる第3の場所であること、信頼できる大人がいることは子どもにとっても大事なことだと思っています。いつもありがとうございます。」(5年生 保護者様)

 

「●●にとって家のように安心できる場所だからです。●●が1年生で入室予定なので、●学年離れていいても一緒に放課後通える場所があって本当にありがたいです。」(4年生 保護者様)

「子どもが安心して過ごせる場所だから。学校に行けない日も、にじのいえだけは行きたいと言っており、本当に楽しい場所なんだとあらためて感じました。」(1年生・5年生保護者様)

「子どもたちにとって、最高の『サードプレイス』だからです。自分のペースで過ごすことができる安心できる場所。もし、にじのいえに通っていなかったとしてそういう場所って他にあるだろうかと考えてみるとおそらくないだろうと思います。共働きだから預かってもらえる場所が必要だから、だけでなくて「ここで過ごしてほしいから、そして子どもたち自身もここで過ごしたいから」継続できる間はずっと継続したいです。(子ども自身が『にじのいえに入れて良かった!幸せやな』と言っています。)」(2年生・5年生保護者様)

「ぜひ、小学校卒業まで継続して利用させていただきたいと思っております。兄弟合わせて●年半。我が家にとって、にじのいえで過ごす放課後が日常で、温かいスタッフの皆様、お友だちに囲まれて楽しい放課後のひとときが過ごせていることは、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。様々なプログラムやおけいこ教室もいつも楽しく参加させてもらっています。子どもたちだけでなく「おかずの日」など保護者のことまで考えてくださるところも、にじのいえの大好きなところのひとつです。」(3年生 保護者様)

「子どもも親もにじのいえが大好きだからです。おけいこや様々なプログラム・アクティビティー・異年齢の関わりは、学ぶことも多く、日々成長させていただいています。親にとっても子どもの成長とともに、悩むことも、子育てのこともいつでも気軽に相談ができて本当に感謝しております。子どもにとても、親にとっても笑顔になれる安心できる場所のにじのいえ。これからもよろしくお願いします」(3年生 保護者様)

まだまだ、ご紹介しきれないお声をたくさんいただいています。

にじのいえのママ・パパ。みなさん。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました