恐竜のお菓子と♡

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月11日(金)のおやつは、よしえさんの「オレンジムーンパン」

オレンジピールがパン生地に入っていて、ほんのり甘い、お月様のようにまん丸のパン。おいしかったね!

そして、今日は、おけいこ教室「茶道」の日。

寒川先生と。

「今日のお菓子は、○○○○○○やろ~!?だって、先月、先生言ってたもん!」と、2年生女子。

そうです!

今日のお菓子は「恐竜のお菓子」!福井県にある、とある和菓子さんのお菓子だそうです!

とってもかわいい恐竜です。

みんな、「かわいい~!」「目がある~」などなど。

うれしそうに、いただいてました^^

ほんと、かわいかったですね!

そして、先日、寒川先生は、恐竜になって、お茶会をしたそうで

その時のお写真も見せていただき

「さあ、先生はどこでしょう!?」と、みんなで写真を見て探しました!

男の子たちは、特に恐竜が好き??な子もいて

興味津々で聞いてました。

その後は、茶筅通しを丁寧にし

お抹茶を点て

5年生のクラスは

茶巾の使い方もおけいこしました。

上級生が、下の子に袱紗を教えてあげる場面もあったりと。

 

今日も、寒川先生と、楽しいお茶のひとときでした。

先生からは、私たちが到底経験できないような、お茶の世界のいろいろなお話を聞けて

子どもたちも、驚くこともありますが、そういったお話もとても楽しくて

それも、寒川先生の「茶道」の楽しいところでもあります。

お作法も、それぞれ細かくなってきて、少しずつステップアップもしています。

 

5年生は少し貫禄さえ感じます。

今日も楽しい時間でした!

寒川先生おけいこありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました