家族で楽しむ金曜日の夜!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月4日(金)は、にじのいえ食堂1年生の部・前半でした!

学校から帰る時も「今日はにじのいえ食堂でしょ!?」と、うれしそうに話していました!

夕方、ピンぽ~ん!となり、ママ・パパ・きょうだいが来て、にぎやかになりました^^

今月から、メニューが変わりました!

「ささみチーズフライ・茄子の豚バラ巻き味噌甘辛炒め・かぼちゃサラダ・にんじんとツナのサラダ・サニーレタス&プチトマト・じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁・ごはん」デザートは、よしえさんのシュークリーム(カスタード&チョコレート)」です!

食事は家族ごとに~^^

ママ・パパは、ホットコーヒーかオーガニック紅茶もあります!

食後は、子どもたち同士でさっそく遊び

 

 

 

ママ同士ゆっくりおしゃべりしたり

パパと下の弟くんが一緒に遊んだり。

お母さんといつものおもちゃで遊んだりする姿が見られました!

そういえば、今日はパパの参加も多かったです!

パパとプラ板落としが、大盛り上がりの瞬間がありました^^

楽しいね!

「美味しかったです。ゆっくりできました。ありがとうございました!」

と、うれしい言葉をたくさんいただきました!

買い出しから、メニュー&レシピの考案、下準備、当日の調理等々。私、ゆりさん、ちえさん、まきさん、わかさん、よしえさん。

数日前から、役割分担をして、スタッフみんなで作るにじのいえ食堂。

家族で楽しそうに過ごす姿を見ると、こちらもうれしい気持ちになります。

にじのいえ食堂もすっかり定着してきて、楽しみにしてくれているママ・パパも多くいて、本当にうれしく思っています。

毎日、仕事に、子どものことに、おうちのことに。

一生懸命な、にじのいえのママ・パパの力に少しでもなりたいと思っています。

働くママ・パパを応援したい。

にじのいえ食堂は、ほんのちょっとした時間ですが、金曜日の週末の夜。

子どもたちも、ママも・パパも、みんな、今週もがんばりました!

だから、「ちょっとの時間だけど、ママもパパもゆっくりしてくださいね^^」と、いつも、思っています。

にじのいえ食堂の日は、帰ってから、ごはんを作らなくて良い分、寝るまでの家族の時間を、ゆったり過ごせるといいなと思っています。

次は、1年生の部・後半!そして、2年生、4年生と続きます!

みんな、楽しみにしていてね!

 

タイトルとURLをコピーしました