うどん餃子と餃子の皮のピザと!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月3日(月)は、代休日だったので朝から保育でした!

朝は、室内で、それぞれしたいことを楽しみ

5年生・4年生・3年生男子のこちらのグループは午前中は

プラ板作りに夢中でした!

新しい絵が増えたので、好きなキャラクターの絵をたくさん描いていました。

昼食は今日は「高槻名物うどん餃子」でした!

豚汁・ごはん・りんご・プチトマト・みかんも!

朝来たとき。外のにじのいえの看板で昼食メニューを見た4年生Kくん。

「みやおさん~うどんぎょうざってなんなん???」「うどんやのにぎょうざってどういうことなん??」と言ってました!

う~ん・・・食べたことない子はあまりイメージできないようで・・・「とにかく食べてみて!」と言いました^^

結果、昼食時は「おいしい!おかわり~!」とたくさん食べていました!ありがとう~

「当分にじのいえのお昼ご飯はないからいっぱい食べとこ!」と言っていた5年生男子もいました!

その発想がおもしろい!そうですよね!次は冬休みですもんね!

おかわりの子もたくさんいました!1年生もいっぱい食べてました!

そして、おやつは、久々に!!ホットプレートを出して、自分で焼く!!

「餃子の皮のピザ」あのパリパリやつです~!

やったことある子は知ってるので

ささ~っと自分で具材をとって、焼いていました!

おやつの後はエネルギーを消費しましょう!ということで

公園へ!ドッジボールに、サッカーに、ボール投げに・・・・!

鬼ごっこに!!そして、みんなでリレー!!

なんと!私も誘われ走ることに・・・。

距離としてはおそらく150mを2回も全力で!!

DSC_0566.JPG

脚はガクガクです~。ですが、なんとか接戦に持ち込めました!

HORIZON_0001_BURST20221003153553834_COVER.JPG

今日はいつもより時間があったので、1時間15分ほど遊べてかなり、みんな体力を使った感じがします!

リレーの後も鬼ごっこも一緒にして、2年生男子をめちゃめちゃ追いかけて

「みやおさん、大人げないな~!」と4年生の男子に言われても

追いかけました!!

みんなでめっちゃ楽しかったね^^いっぱい笑ったね。

久々の朝から一日にじのいえ。いっぱい遊びました。

次は、冬休みかな・・・??

また、今週もいっぱい遊ぼうね♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました