第2回目は不動産のこと!株のこと!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月24日(金)は、お金の教育プログラム「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」第2回目!がありました。

講師の先生は、NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生!

まずは前回の復習から!

「お金の使い方3つ」を確認。

「大阪府の最低賃金は?」「日本人の平均年収は?」「日本人の生涯年収は?」などなど!

第1回目に学んだことを復習するところからスタートです。

先生からの問いかけに、男子たちは積極的に答えていました。よく覚えていましたね。

そして、今日は不動産について学びました!

小学生が不動産を学んでいます!

にじのいえ周辺の地図を見ながら「路線価」を比べてみました。

1平米あたりの路線価はいくら?

自分が住んでいるところはいくらくらい?

などなど。

不動産って何?

そして、不動産屋さんって何?そんなことも教えてもらいました。

みんな、興味津々に地図にある路線価を見比べていました。

住宅の平均価格や耐用年数なども!

 

そして、株!株式の値段=株価!

みんなが大好き!?Switchを扱う任天堂の株価について。

ある日の、「高値」と「安値」を比較したり。

最近の20年間の推移を見たり。

今日ももりだくさん。

学校では教えてもらえないお金のこと!

小学生のみんなにも分かるように、お話してくださいました。

お金のことは決してタブーではなく、お金にまつわる正しい知識を知っておくことは大事だと思います。

知識として知っていると、将来、自分のことを守ることにもつながります。

10回シリーズで、まだまだ続きます!次もお楽しみに~!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました