実る時

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月23日(木)は、おけいこ教室「そろばん」がありました!

下校時は、とっても暑く、1年生は保冷剤で顔を冷やしたり、霧吹きで顔を濡らしたりしながら、帰ってきました。1年生は帰り道「みやおさん、暑い~・・・にじのいえまだ~・・・??」と言いながら・・・帰るだけでバテそう~・・・な様子でしたが・・・。

涼しいにじのいえに到着したら!すぐ元気になり!用意してすぐ!2階へ。

2階に上がったら、福田先生に「こんにちは」と挨拶してそろばん開始!

それぞれ、テキストを広げて、そろばんセット。すみやかに計算、計算です!

新しい課題に進む時は、福田先生から個別に指導。

やり方を教えてもらって、そして取り組みます。

火曜日のクラスもそうですが、木曜日もしっかり落ち着いて取り組んでいました。

もうすっかり定着していて、この風景はいつもの風景。

「帰ってきてすぐなのに、この集中力はすごいです」と福田先生もおっしゃってました^^

子どもによっては、気持ちも、取り組み方も波がある子もいますが

それでも、その子の今の状態を内面まで捉えて、その子に合わせ、その日に合わせ

言葉のかけ方、さじかげんを調整しながら根気よくご指導してくださるのが、福田先生。

そろばんの指導歴も長く、幼稚園の先生も過去にされていただけあって、

いつもにじのいえの子どもたちのことを的確に捉えてくださいます。

そして、日頃からよく子どもたちのことを理解している私たちスタッフも側面からフォロー。

そのような中、進んで行くそろばんの時間です。

だからこそ、コツコツ、コツコツ、続けている子たちの中では、

波があっても、そこを乗り越えて実を結ぶ瞬間を迎えます。

そんなとき、よかったな~と福田先生も私たちもうれしい気持ちになります。

子どもって、親はもちろんですが、親以外にも、自分のことを理解してくれる人がいたり、想ってくれる人がいたり、親身になってくれる人がいたり、愛情を持って関わってもらえる人がたくさんいたほうが、心がより満たされ、健やかに育ちます。

おけいこ教室の先生方も、にじのいえの子どもたちのことを大切に想ってくれる大人の一人。

ありがたい存在です。

そんなことに感謝しつつ、おけいこの時間も、私たちスタッフもともに

子どもたちのことをしっかりと、丁寧に見守っていきたいと思います。

火曜日も、木曜日もがんばりました。

福田先生、ご指導ありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました