木曜日は認定証授与!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月9日(木)はおけいこ教室「そろばん」福田先生と。

木曜日も1年生の参加も多く、帰ってきて、準備ができたら、さっと上にあがっていきました。

素晴らしい!

見取り算も進んできていますが

先生に教えてもらったように、きちんと運珠を。

できたらスタッフに○をつけてもらい、間違っていたところは、もう一度計算!

3年生以上は、かけ算や割り算もしていて

ちょっと難しくなってきたので、う~ん・・・と考えているときもありますが

分からないところは、福田先生に「かわりません!」と言って、

個別に教えてもらって、また取り組んでいます。

そして、今日は4年生のKくんが認定証授与!

合格しました!おめでとう~!!

 

みんなからも拍手を^^よかったね。

やっぱり、コツコツ取り組んで来たことが、よい結果となったとき、

子どもたちもうれしいもんですね。

小さな積重ねから自信となり、またがんばろう!やってみよう!と思えるようになる。

それぞれ、調子の波もあったりしますが、福田先生はそんな一人一人の状態もしっかり捉えて

その子その子の内面の状態に合わせて、指導、言葉のかけ方も調整してくだっています。

そして、私たちスタッフともそのことを共有しながら、子どもたちの状態を捉え、意欲や気持ちのサポートをしながら、よい状態で取り組めるように、観察し、関わり言葉をかけています。

今日もよくがんばりました。

福田先生、本日もご指導ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました