G・W明けのみんなは・・・

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

ゴールデンウイークも終わり、子どもたちも、またすっかり通常のリズムです。

ちょっと疲れも見られる子もいましたが、だんだんまた本格始動!

にじのいえでは、変わらず、毎日の放課後の時間を好きなことをして過ごすみんなです。

1年生もよく遊んでいます。

将棋もよくしますし、スタッフだけでなく友だちと対戦もするようになりました。

 

ゴムブレスレット作りも好きですし

ボードゲームも棚から出してきてやっているときもあります。

こんなふうに、友だちと遊べるって何でもないように思いますが、やっぱりすごいことなんです。

コミュニケーション力・判断力・言語力・想像力。交渉力。思いやり。優しさ。いろんな力があってこそ、友だちとの遊びがトラブルなく継続します。

私たちは、日々子どもたちが過ごす中で、目に見えないそういった力を育んでいけるように、側面からサポートしています。

もちろん、まだ、小学生なので失敗してもいいんです。

にじのいえでは同じスタッフがずっと、みんなのことを見てるから、安心してチャレンジして、失敗したときは、一緒に考えて、子どもたちが、ひとつ前へ、進んでいけるように関わりたいと思っています。

いつもいつも、ともに過ごす仲間が同じだからこそ、ぐっと育つものがあると感じてます。

月曜日は、3年生が自主学習をちえさんとがんばってました!3年生は今年度からですが、軌道に少しずつ乗ってきてます。集中してます!

ちえさんからも「3年生、よくがんばってます!」と報告がありました!!

5年生は、毎日とっても高いエネルギーで遊び続けています。3時間くらい・・・ずっと!

何時間も休息なしで遊べるエネルギーの高さに、脱帽です^^

あやとりをする3年生男子。ほのぼぼ・・・。こんな姿も見せてくれます。

外遊びは、学年問わず鬼ごっこ。鬼ごっこは体だけでなく、頭をすごく使います。

瞬時に判断する力があると、どう自分が動けばよいか分かります。

日々の「遊び」にはとても意味があって、何気に遊んでいる子どもたちに見えますが、

そんな視点で、いつも見てます。

でも、純粋に一緒に楽しむ時ももちろんあって、その両方を大事にしたいなと思います。

今週もいっぱいあそぼうね!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました