『中学生の勉強部屋』

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

4月18日(月)この日は、にじのいえジュニアクラブ(卒業生)の「中学生の勉強部屋」がありました!

ジュニアクラブといえば・・・!こないだの3月末に、にじのいえを卒業した子どもたちで、中学生になったばかりの卒業生のこと!

春休みは、ボランティアで色々お手伝いしてくれたり、小学生の子たちとも一緒に鬼ごっこをして遊んでくれたり。。小学生の子どもたちのちょっと先行く中学生のおねえさん。おにいさんです!

その子たちが今日は、ジュニアクラブの「中学生の勉強部屋」というプログラムに参加するために、久々ににじのいえに来ました!

Aちゃん、Aちゃん、Kちゃん3名の中学生!

6年間にじのいえで過ごして、3年生の時から自主学習サポートクラスも参加してたから

来たら、さっそく自主勉強をどんどん!どんどん!してて、部屋を見に行った私も、びっくり!!でした。

中学生になって少したち、きっと少し疲れもあるだろうし、がんばってるんだろうなと思います。

ちょっとなつかしいにじのいえで、おしゃべりしてくれていいし、のんびりしてくれていいし~それでもいいよ~。と思っていたのですが、

本人たちは、勉強する気満々!!でした!

「し~ん」・・・。ちえさんが見守ってくれていて、時々みんなで爆笑してたみたいですが、基本静か静か・・・。お互い刺激を少し受けているのか、どんどんこなしていってました。

にじのいえの卒業生が、ふらっと来て、ちょっと充電してまた帰っていくような・・・。

なにかあったらいつでもきていいからね。そんな思いもあって、始めたジュニアクラブ。そして、子どもたちが来るきっかけを作りやすいように、今年から『中学生の勉強部屋』を始めました。

月に1回だけど、ゆるりとつながり、私たちがずっと関わってきた子たちだから、何かあったら、できることを。

「どう?」「学校は慣れた?」声をかけたり、ちょっと話をしたり、顔をみたり。。

いつでもここにいるよ。ということが伝わるといいなとおもっています。

ゆりさん・ちえさんともそれぞれ、あいさつして、少し話しもして、バイバイとそれぞれ帰っていきました。

それぞれ中学生がんばってるみたいで、元気でよかった!

また、ゆるりときてね~。

私たちはいつもいるよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました