桜の木の下で全力!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月30日(水)春休みに入ってから、子どもたちは毎日ますますパワー全開です!

朝は、集中して静かに勉強する習慣を大切にしています。

自分でそれぞれ持ってきた教材をただひたすら黙々と取り組んでいます。分からないところがあればスタッフに聞くこともありますが、学年が上がると「これこう解くねんで」と、お互いに教えあっていたりする姿もあります。

1時間自分でしっかりと取り組み、自律して、自分でどんどん進めていくことが出来る子もたくさんいて、感心することがあります。

勉強するときは勉強。遊ぶときは思い切り遊ぶ!を大事にしたいなと思います。

朝と、夕方は外遊び。行きたい子はスタッフと。公園は桜が咲き、桜の木の下で、みんなで全力で鬼ごっこです!

1年生から6年生までで!

6年生が、「足出して~!」と声かけて、鬼きめを。

全力で走り、みんなで楽しんでいます。公園でも、どんなことをするか、子どもたちが意見を出し合って決まります。

室内も時間があるからこその遊びが見られます!

↑こんなふうにたか~く積んでいったり。

 

百人一首でタワーなど!

時間があるからこそできること!

こんなふうに遊んでいる時、子どもたちは、お互いに、たくさんのコミュニケーションをとっています。

遊びを通して、楽しい!を共有して、もっと仲がよくなったり、お互いをもっと理解しあったり。

勉強とは、また違う力が育まれているのが分かります。

いつもいつも、ともに過ごす仲間だからこそ育まれるものがあるなと感じます。(↓写真はあめんぼ探し)

 

 

 

 

朝も公園!夕方も公園!そしておやつ買い!

どれだけ遊んでも、まったく疲れを見せないこどもたち。

パワーをもらう毎日です!春休み。いっぱい遊ぼうね!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました