かわいいパン屋さん!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは「よしえさんのハムパン」や「シュークリーム」がありました!

「昨日はベビーカステラやったし、今日はシュークリーム。おれの好きなんばっかりや!」と、帰ってきてからうれしそうに言ってた2年生男の子もいました!ありがとう~!

そして、2月18日(金)は、2月のアクティビティー「スイーツデコ!」樹脂粘土でほんものそっくりのパン作りをしました!

講師の先生は、粘土作家のみほ先生。

1年生は先生のそばでやりかたをよく聞いて、教えてもらいながら作りました。

2年生以上は、何度か経験があるので、先生の説明書の用紙を見ながら、順に作っていきました。

「乾燥してきた~!」「これでいい??」などなど。難しいなと感じた時は、質問もありました。

少しスタッフにも、先生にも手伝ってもらった子もいましたが、粘土をこねこねしてるとき、

作った形に、色つけの作業をしているときの表情は真剣そのもの!

1時間30分。

集中しているので、とっても静かで、黙々と作業が続きました。

丸の粘土から、あんぱん・クロワッサン・フランスパン・メロンパン・クリームパン・チョココルネ。

6個のパンを作りました!

チョコルネは長~く粘土を伸ばし、くるくると巻いて、中に、茶色い粘土(チョコ)を詰めていきました。

クロワッサンは、本当のパン作りの時と同じで、

粘土をぺたんとして三角形を作り、くるくると巻いていきました。

どれも、小さくて、手先の器用さも求められましたが、

1年生も含め、みんなと~っても上手にできました!

最後はボンドでくっつけて、かわいい、パン屋さんのできあがり!

楽しかったね!!

みほ先生、楽しいプログラムをありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました