ある日の6年生。

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週も、みんな元気です!

今週も、外遊びに行ける日は、スタッフと一緒に公園へ!

1年生から6年生までで、ドッジボール!

私も2ゲーム目は一緒にし、子どもたちと一緒に、笑い合い。一緒にやるときは本気でいつも楽しみます!

外はとっても寒かったのですが、心は温かくなるように。『楽しい』を子どもたち同士も。

そして、大人も子どもも。

みんなで同じ「楽しい」を共有できるように。楽しいと思う気持ちを一緒に感じることを大切に。

そんなことを思いながらのドッジボールでした。楽しかったね!

そして、6年生は・・・。

出席した日は、こんなふうに、自然と集まり、雑談が始まります。こうやって見ると、やっぱりみんな大きい・・・。

ボードゲームをしながらも、おしゃべりはとまらず・・・。

小さい頃から一緒だからか、とってもナチュラルに。会話を。

私も仲間にちょっと入れてもらって、もうすぐ卒業だから。

こんな予定があるよ。このときはこういうことをするよ。

などなど。色々話をしました。

中学生になったらボランティアできてもいいよ。

ふらっと顔見せにきてね。

にじのいえの卒業式はいついつだよ。

そんなことを6年生の子たちと話していると

「卒業式のとき、めっちゃ泣くんちゃうん~」とSくんが私に。

「うん、泣くと思うわ~、ティッシュ1箱持ちながらしゃべると思う」「みんなもティッシュ1箱持ってきてや~」などなど。

6年生の子たちとの会話は、1年生や2年生の子たちとはまた違い。

子どもなんだけど、子どもと大人の間というか。

ほとんど大人同士のような会話が成立するような。

とっても不思議で楽しい感覚になるのです。

彼らももうあと1ヶ月ちょっと。

6年間一緒に過ごした日々は、とっても長かったのに、振り返れば、あっというまで、修了の日を迎えようとしています。

いろいろな思い出が、今走馬灯のように頭の中を巡ります。

6年生が遊んでいると、楽しく見えるのかな?

下の子が自然と集まって、遊んでいる様子とか、会話とか。見たり、聞いたりしてるんですよね。

最後まで、温かく楽しい時間を過ごしたいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました