お料理クラブの練習~♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつ・・・・「よしえさんの干し芋」がありました!

わかさんの「ハッシュドポテト」は撮り忘れました・・・!(すみません!)

どちらもおいしかったね♪

最近も室内ではよく遊ぶみんなです。

3年生は男女一緒に人生ゲームをしていることが多く、仲がいいですね♪

 

1年生も男女一緒にボードゲームや工作などなど!

塗り絵やごっこ遊びをじっくりとしている子もいます。

それぞれ好きなことを自分で選び遊んでいます。

そして、2年生は、最近は、可能なときに!

次年度に向けてお料理の練習を少しずつはじめています!

今の2年生、ほとんどの子が「お料理クラブ」への参加を希望しているので、

出来るときに、スタッフと一緒にクッキーの材料の軽量。

おやつの下準備でじゃがいもやさつまいもパイナップルなどを包丁で切ったり。

道具の扱い方、切り方、軽量の仕方などを覚えていっています。

誰かがスタッフとやっていると

「おれもやりたい~!」「私もやりた~い!」

と、とっても興味を持ってみているので、早くやりたくて仕方のない様子・・・。

男子は、「3人でしたい!」という気持ちが強く、いつも最近3人で・・・・。

安全にできるようスタッフは目を配り、必要に応じて声かけをしています。

いつも「楽しかった!」と終わったあと言う子も!

お料理って、シンプルに作って楽しいと感じるし、出来たらうれしいし、食べるとおいしいし、誰かに喜んでもらえるし。子どもたちの心を満足させてくれます。

そして、お料理は、手先を使う、軽量をする、見る、考える。段取りを考える。実にたくさんの技能を使っていて、子どもたちの発達にも実はいいのです!

楽しみながら色々なことが身につく!将来も役にたつ!

4月が楽しみですね~。何を作るかはお楽しみ!

おうちでも、やってる~!と言う子もいて、うれしいです。

2年生のみんな。お料理クラブも楽しみにしていてね♪

タイトルとURLをコピーしました