お茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月23日(金)は、おけいこ教室「茶道」でした。寒川先生と。

今年最後の茶道の時間。

「今日の主菓子はなんだと思う?」

という質問に、「雪だるま・・・?」

「お正月?」などなど。

一コマ目のクラスは色々子どもたちの答えがかわいくて、

今日の主菓子を見たときには「わ~サンタクロースだ~!」と少し歓声が・・・^^

「食べていいのかな・・・」「どこから食べよう??」そんな声も聞こえてきてとってもかわいかったです。

3年生以上は、袱紗裁きのおけいこも。

6年生男子は、腰に紐を結ぶところから始めます。

なんだか、、もう貫禄がありますね^^

棗の袱紗。

 

茶杓の袱紗。

難しく感じますが、先生に丁寧に教えていただきます。

お抹茶を点て、自服を。

お茶のいい香りにつつまれて。心落ち着く時間でした。

もうすぐ冬休み。子どもたちも、クリスマスにお正月に。楽しいことがたくさん待ってますが、

木曜日の茶道の時間も、子どもたちにとってはとっても楽しい時間♪

そんな時間が過ごせて幸せです。

寒川先生、年内最後のおけいこ、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました