にじのいえの土曜日

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月18日(土)は「にじのいえの土曜日」というプログラムでした!

家族で、にじのいえのおやつを食べれる日。そして、今回は、お抹茶も点てれる日。としました。

たくさんの茶筅や茶杓は日頃おけいこ教室「茶道」でお世話になっている寒川先生からお借りいたしました!

1時間×4コマ。で、少人数で入れ替え制。

それぞれ3組~5組程度のご家族のご参加がありました。

今回のおやつは、ママ・パパは「よしえさんシュークリーム」

子どもたちは「よしえさんのなめらかプリン」

1コマ目の時間は0歳児の赤ちゃんもいて、ほんわかと・・。

赤ちゃんは私もだっこさせてもらい、久々の赤ちゃんに癒やされました・・・^^

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちにも大人気。ずっと囲まれてました^^

お抹茶は、寒川先生とする「親子茶道」とは違って、点てるだけでしたが、過去に茶道を受講していた子は久しぶりに思い出したり・・・

いつもおけいこで習っている子は、慣れたもので、ささ~っと点てて。妹さんや弟くんが点てる姿もありました^^

ママの中には、お抹茶点てるの久しぶりです~という方もいたり。

おやつとお抹茶を楽しんでいただくひとときとなりました。

子どもたちはおやつの後は、いつもの遊びを楽しんだり。普段している遊びをスタッフと楽しむ姿もありました!

3コマ目の会は、野球盤を囲むママ・パパ・子どもたちの姿もあったり。

ママたちのおしゃべりも弾んだり。

あっというまの1時間でした。

翌日「楽しかったです~」「お抹茶もおやつもおいしかったです。」

「久々にママたちとしゃべれて楽しかったです!」などなど。

たくさんメッセージをいただきました。いつも温かいメッセージをありがとうございます!

いつもは子どもたちが過ごすにじのいえですが、ママ・パパ・ご家族でも楽しめる。

人と人とのつながりを大切にできる。

ゆるやかにつながりながら。ともに子どもたちを見守っていける。そんな場所でありたいとも思います。

ご参加のみなさま。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました