和やかな雰囲気で♪♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月8日(水)は、おけいこ教室「書道」寺本先生と。今日もバナナの差し入れがたくさんありました!いつもありがとうございます。

今日は、3コマ。どのクラスも最初から最後まで書道の様子をずっと見てみました。

3コマとも、とっても和やかで、先生と子どもたちの会話も。

「クリスマスはサンタさんくるの?」と寺本先生。

「クリスマスに、お正月に楽しみだね~」「うん!」などなど。

うれしそうに、会話も交わしながら。

特に、4年生の多い3コマは、みんなまず向き合って、円になって、先生との雑談から始まってました^^

「みんな、元気だね~」と先生。

書くときはぐっと静かに集中して。

お互い、上手に書けてるかな??隣の友達の様子もちょっと気にしたり。

上手に書けていて褒められていると

「あ、ほんまや~」

「○○ちゃん、上手だね」などなど。

お互い認め合いながら。

どの子も、お手本を見て、丁寧に。丁寧に。

先生にお直しをしてもらったら、また書いて。

上手に書けたので、「みんなで撮ろう!」となったり。

終始なごやかな感じのおけいこではありますが、書くときはとても集中して書いているのでいいな~と思いました。

花丸がついて「やった~」と喜ぶ2年生もいました。

「一緒に撮ろう!」ときょうだいで♪

いいですね♪

小筆の先生のお題に「今年はコロナで大変だったが、来年はおさまってほしい」とありました!

みんな、健康に過ごせてよい年になりますように。

そんなことも思う今日の書道のおけいこでした。

寺本先生、本日もありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました