朝から!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月6日(月)は、学校がお休みの子もいて、夏休みぶりの朝からにじのいえ!

お休みの子も多かったですが、出席の子は、朝は勉強。

そして、午前中は外遊びへ!行きたい子はいきました!

 

2年生から6年生で。最近はやりの人狼鬼ごっこ。今日は、人狼、騎士、占い師、市民。。と、役割が増えていました!

鬼なのか??はたして、騎士なのか??お互い分からず探り合い・・・。

鬼なのに、市民のふりをして逃げる子もいて・・・かなり見ていてもたのしかったです!

そして、お昼は、「科学調味料無添加クリームシチュー・ちくわの甘辛炒め・サニーレタス・プチトマト・みかん・ごはん」でした。寒かったので、温まるメニューで♪

午後からも、人数も少なく、ちょうどさつまいももたくさんあったので、急遽!

みんなでおやつ作りを!

「スイートポテト」です!やってみたい子は一緒に材料をお鍋に入れてまぜまぜしたり。

形成や卵黄を表面に塗ったりしました。

 

さつまいも・無添加生クリーム・バター・粗精糖。甘さ控えめ・・・。

自分のママの分を子どもたちが♪

 

できあがったものは、今日はママたちにおすそわけ・・・。少しだけでしたが。

2年生は、次年度からお料理クラブに参加できるので、ちょっと練習を兼ねてしてみました。

「楽しかった~!」という声も。ありがとう。

今日はお休みの子も多かったので、ゆ~ったり。の~んびり。

クッキングもしながら・・・・過ごせました。

子どもたちと色々なことを試しながら・・・。2022年度はさて、何をしようか・・・・!??

色々考えていきたいと思います!!

 

タイトルとURLをコピーしました