それぞれの楽しみ方。

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月に入り、ぐっと寒さが厳しくなった気がします。換気しながら、床暖房。加湿等々にも気をつけながら、体調管理も気をつけていきたいと思います。

ここ最近もお部屋の中では

よく遊ぶ子どもたちです。

野球盤も相変わらず人気でみんなよくしています。

1年生は折り紙に工作に。黙々と手を動かしている時があります。集中しているときは目も真剣です。

2年生の男子はラキューでごっこ遊び。自分たちの世界に入っています。

作ってる物もどんどん高度になってきているのでびっくりします。

3年生の女子は最近ミニチュアで遊ぶことがはやっていて、借り物競走をしたり、ミニチュアの商品説明をしたり、自分たちで色々と工夫して考えながら、コミュニケーションをとりながらとても楽しそうに遊んでいます。

そして、にじのいえは高学年の子もたくさんいるので、お兄さんたちもよく遊んでいる場面を見ます。

4年生と6年生。

4年生はいつもうれしそうで、大きくなっても、こうやって遊ぶのも楽しいんだな・・と思うことがあります。

お互い、頭脳明晰なので!?とてもいい勝負をしていました!

5年生の女子もいつも魅力的なアイテムが出てくるので、4年生や下の子が近くに集まってきます。

学校のこととか、たわいもないこと。おしゃべりしてても、楽しんですよね~。

特に、5年生、6年生たちの会話を聞いてたら、なんだかもう中高生みたいに感じる時もあって、一緒におしゃべりしてても、めっちゃ面白いなと感じる時があります。

自分も友だちも。どちらも大切にする心を持ちながら。

違いを認め、お互いを尊重できる心を持ちながら。

許容できる気持ちを持ちながら。

許し合える心を持ちながら。

自由に、自分で選択して、安全に安心して遊べる場所。

ずっと温かい空間でありたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました