気持ちのいい外遊び!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週のおやつは「よしえさんの手作りパンの日・国産小麦粉のハムパン」や「みやおさんの有機ココアバナナケーキ」などなど。

11月に入ってから、天気の良い日は、外遊びに行ける日は、行きたい子は行ってます!

もっぱら「缶けり」が人気で、月曜日も1年生から6年生で楽しみました。

鬼はたいへんで、今日も何度も、ぽ~ん!と缶を蹴られてしまい、また、振り出し・・・。という場面が何度か。

「鬼変わろっか?」など、自ら声をかけてくれる子もいて、優しいな~と思いました。

子どもたちは、日々、一緒に過ごすことで、互いに関わりながら、遊びの中でも様々なことを経験し、いろいろな気持ちを感じるのだろうなと思います。

声をかける子は、これまでに鬼をやったことがある子で、何度も蹴られてしまい・・・そんな自分の時の体験や気持ちから、そんな声かけができるんだろうなと思うときがあります!

今日は6年生が鬼に。さすが6年生は「大丈夫!」と何度でも鬼をやってました!

2年生女子はちえさんと、だるまさんが転んだ!を。

こちらもと~っても楽しそうでした!

公園は落ち葉がいっぱい!

秋らしい雰囲気の中、気候も良くてとっても気持ちよかったです!

また、公園で遊ぼうね♪

タイトルとURLをコピーしました