自ら勉強に向かう時間!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

帰ってきてからは、こんな感じでまずは、宿題を!宿題の風景は毎日こんな感じです。

そして、

11月17日(水)今日は、またまた外遊びに行きたい子は公園へ!

安全確認をしてから

缶けりをみんなで楽しみました!

そして、外でいっぱい遊んだあとは、「自主学習サポートクラス」です!

月曜日は6年生のクラス。6年生も、塾の宿題、家庭教材にと、さすが!しっかりと取り組んでいます。

分からないところは、スタッフちえさんに質問してまた引き続き取り組んでいました。

このクラスは、あくまで「自主的に自ら勉強に向かうことをサポートするクラス」ですが、塾講師経験のあるスタッフちえさんが、分からない時は、解き方などを個々にサポートしています。

水曜日のクラスの4年生、3年生も黙々とおのおの集中してました。

タブレットを持参して取り組む子も複数います。

家庭で取り組んでいる教材を持参して取り組む子もいます。

この自主学習サポートクラスの時間を使って、教材をどんどん進めている子もいます。

にじのいえにいる時間の中で、時間を有効に使い、お互いに刺激をうけながら、勉強がはかどるような雰囲気があります。

今参加している子たちは、6年生は3年以上。3年生、4年生も2年ほど。

宿題は毎日もちろんしますが、自主学習サポートクラスの時間は、自分から勉強する!という気持ちで参加する子が多いので、雰囲気もとってもよく、取り組む姿勢が違うなと感じます。

自ら勉強する習慣作りは日々の積み重ね。

先日のアンケートの中にも、2年生が「3年生になったら自主学習する~!」という声が多く聞かれました。

みんながんばって勉強しました!また、ちえさんとがんばろうね~。

2年生も、3年生になったら、一緒に勉強しましょう~!

 

 

タイトルとURLをコピーしました