お菓子をいただくおけいこ

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月12日(金)はおけいこ教室「茶道」寒川先生と。

今日は、コロナ渦のなかずっとできていなかった「お菓子をいただく」おけいこがやっと!!できました。

お盆の上に主菓子がのっているのですが、隣の人との間にまず置いて

「お先に」とご挨拶をしてからお箸でとります。

お先に。と言われると、言われた子はにこっと笑っていました^^

お箸の使いかも教えていただき、丁寧に懐紙の上へのせました。

 

 

どのクラスもこのおけいこをしました。

主菓子は今日も薩喜庵さんの主菓子。いちょうの形をしていました。

お抹茶は点てて自服。

2年生以上は、茶筅通しや茶筅すすぎを。

2年生の男子は茶筅すすぎの時に、いつも耳を傾けて水の音を聞いています。

3年生、4年生は袱紗裁きも。

1年生だけでなく、2年生もお菓子をいただく練習は、今日が初めて。この1年半以上、ずっと控えていました。

やっとできて、新しいお作法が加わって、ステップアップ。

今日も楽しかったね。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました