ママ・パパも楽しい金曜日♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月8日(金)は「にじのいえ食堂 1年生の部」でした!1年生は初めて!

そして、にじのいえとしても、久々のにじのいえ食堂の再開!

1年生の子どもたちは初めてで、子どもたちも、ママ・パパも楽しみにずっと開催を待ってくれていました。

夕方、ピンポンが鳴るたびに、1年生は「来た!」とママが来たかと待ちわびる様子。

子どもって、やっぱり、お母さん、お父さんのことが好きで、一緒にごはんを食べれること、遊べることを楽しみにしているんだなと感じました。特に1年生は初めてだし、本当に楽しみにしていました。

18時30分スタート!

家族ごとに食事をしてもらいましたが、食べているときは静かではありましたが、「おいしい~」と言って食べてくださりうれしかったです。

メニューは「ポテチーズの豚バラ巻き・にんじんとツナのサラダ・サニーレタス・プチトマト・ごはん・豚汁・よしえさんのぶどうまるごとゼリー」でした!(写真を取り忘れましたので、前回のですが、デザートは今回のを。)

久々に金曜日の夜、ご家族で楽しいひとときを。

食事後、ママ同士おしゃべりしたり、6年生のきょうだい関係の子どもたちが、いつもにじのいえでしている遊びをしてくれたり、弟くん、妹さん、ママ・パパも。

一緒にゲームの列に並び楽しんでいました。

「おかしの自動販売機」

「コロコロゲームマシーン」

を楽しみました!

やっぱり、人と人のつながりって大事だなと思いました。

ママもパパも、こうして、子育て中のママとお話ししたり、笑ったり、楽しい時間を共有したりすることって、元気の源になるというか・・・。

笑ってるママ・パパのそばで子どもたちも笑って過ごす。

そんな当たり前のことができなかった1年半でしたが、この当たり前に幸せを感じる時間でした。

こんな当たり前の些細な日常が、子どもたちも、大人も。みんなの心を元気にするのですね。

きょうだいの子どもたちも仲良く・・・。

「楽しかったです」「おいしかったです」「久々にゆっくりごはんを食べることができました」などなど。

あたたかい言葉もたくさんいただきました。

にじのいえは子どもたちはもちろん、ママもパパも、きょうだいも。家族みんながハッピーになれる場所。

そんな場所であり続けたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました