夏のわくわくプログラム②「アロマスプレー作り」

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月28日(水)夏休み4日目のにじのいえ!みんなとっても元気!

今日は午前中は虫取りにいきました!

その様子はまた後日^^

昼食のお写真もアップしたいのですが、過去最高の人数。と~っても量が多く、配膳を速やかに・・・!を優先するために、お昼の様子の写真がなかなか撮れず・・・。こちらもまた後日!^^

おやつは「よしえさんのミルクゼリーの桃ソース」桃の優しい甘さが・・・!おいしかったね♪

午後からは、夏のわくわくプログラム②「アロマスプレー作り」がありました!

講師はいつも来てくださっているアロマセラピストの吉田先生。

バジルやグレープフルーツ・オレンジなど本物のフルーツなどの香りを匂ってみたり、

精油のお話を聞いたり。

作り方の手順を聞いたら、ヒノキ・ラベンダー・ユーカリレモン・オレンジ・ゼラニウムなどなどの中から好きな香りを選びました!

1年生は先生のそばで作りました。

2年生以上は経験したことがあるので、自分たちで。

好きな精油を選び、エタノールと精製水を入れて、少し振れば完成!

とってもいい香りがお部屋に漂っていました。

いい香りのアロマスプレーができたね!

まだまだ夏のわくわくプログラムは続きます!お楽しみに~

吉田先生。素敵なプログラムをありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました