てるてるぼ~ず♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは「よしえさんの抹茶小倉あんロールパン」「カルピスシャーベット」など。

 

 

 

 

おやつを食べてほっと一息つく子どもたちです。

6月30日(水)は雨が心配でしたが・・・

3年生Mちゃん&Kくんがてるてるぼうずを作り・・・雨が降りませんように・・。

とお願いしたからか!?

雨が降らず・・・!!久々に外遊びに行けました!よかったね!

まずはみんなで「安全確認」から。

そして、みんなでまずは鬼ごっこ。

始まる前は、足を出してみんなで鬼決めを。わらべうたが聞こえます。

 

 

 

 

 

鬼ごっこが始まると、一気に散らばって走る、走る~!

そして、リレーに。と盛り上がり、汗だく・・・。

「みやおさ~ん。せみの幼虫がいる~」と教えてくれた1年生。

しばらく観察した後、また土の中(穴)にそっと戻しました。

蝉!!もう夏ですね!

いっぱい遊んでにじのいえに戻ってきたら

1年生が、おえかきで「にじのいえ」を書いてくれました!とスタッフから報告が。

 

 

 

 

歴代の1年生たちも、にじのいえをよく描いてくれてたな~と思い出しました。

今の1年生も!うれしい~。室内に残った子も、ゆったりと穏やかに過ごしてたよう。

 

にじのいえは子どもたちにとって、楽しい場所になってるのかな。

そう子どもたちも思ってくれていたらうれしいです。

久々の外遊び。みんなでいっぱい体を動かして楽しかったね。また行こうね!

タイトルとURLをコピーしました