第7回「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月21日(月)今日のおやつは「パンナコッタ」夏みかんがのってました!暑いし冷たいデザートがいいですね♪

そして、今日は6年生対象「お金の教育プログラム」がありました。

昨年度から、継続して月1回か2か月に1回のペースで実施しているこのプログラム。

講師の先生は、NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生。

今日は、まずは、前回までの復習。お金の使い方。浪費・消費・投資と3つの使い方があることを再確認。

今日で7回目。繰り返し聞いているので、子どもたち、随分頭に入っています。

子どもでもできる投資について。

保険制度について。復習を。

そして、今日はメルカリの話も。

もし、メルカリで物を売るなら、手数料や送料を考えると、いくらで売ればいい?

そんなことも考えました。

そして、今日の主テーマは税金について。

一般的な会社員。そして年収を元に、年間どれだけの税金を納めているか。

住民税に所得税。税金の種類。

将来、会社に勤めたら、毎月税金がお給料から引かれることも教えてもらいました。

学校では教えてもらえないお金のこと。

社会に出る前に、知っておくこと。大事だと思います。

今日も、1時間しっかり学びましたね。

まだまだ、継続して続きますよ~!!

佐藤先生、本日もありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました