6年生と2年生。

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週の玄関の風景・・・^^

さて、この3人は何をしてるのでしょうか・・・・??

答えは「なぞなぞ」です!

玄関にはいつもスタッフゆりさんが作ってくれる「なぞなぞ」が貼っていて、「ただいま~!」と同時に、子どもたちは「なぞなぞ」を早速解いています!

お迎えのママたちも時々解いてくれる方もいますよね♪

子どもたち。頭がと~っても柔らかいので、すぐに!正解となります。

今週のとあるなぞなぞ。

何やら、玄関でがやがや!?声がするな?と思い見てみると・・・

2年生男の子「え~・・・なんやろ・・・」

とずっと考えていました。

そして6年生男子二人がそばで、

「あれやん、ほら!あれやん!」「ほら、絵よく見てみ~。ほら、『ハ」が10個やで~」

「ほら、あれやん」

「・・・・なんやろ・・・全然わからん・・・」と2年生。

「じゃあ、これ知ってる?アリが10個でなんて言う?」「それと同じやん~」

と、6年生、優しくずっとヒントを言ってあげてました。

かれこれ5分ほど・・・。

こんなやりとりが続いた上・・・

2年生男子「ハトしかおもいつかへん・・」と。

 

「それやん!なんや分かってるやん!」「それでええねん!」

と3人で爆笑・・・^^

にじのいえでは1年生から6年生のこどもたちがいるので、日常のちょっとした場面で今日のような場面がたくさんあります^^

ほのぼの。

2016年4月。にじのいえがOPENしたと同時に入室してきた今の6年生は今年度で最後。

最終学年。こんなに大きくなり、にじのいえの中でも下の子から「お兄さん、お姉さん」の存在です。

一緒に過ごすのも1年を切り、卒業が見えてきましたね。そう思うとちょっぴり寂しいですが。

最後の年。みんなと一緒に楽しい思い出を作りたいと思います。^^

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました