おとしぶみ

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾の宮尾です。

6月11日(金)のおやつは「よしえさんの干し芋」でした!しっとりしてておいしかったね♪おかわりも人気でした!

そして、今日はおけいこ教室「茶道」寒川先生と。

今日のお菓子は「おとしぶみ」

子どもたちも「おとしぶみ」って何?と思いましたが、先生が資料も持参して教えてくださいました。

茶道ではよく使われるお菓子で、定番のお菓子だそうです。

今日は平茶碗。

いつもと左手の添え方が違うことも教えていただきました。

1年生も先生にひとつとつ教えていただきながらおけいこしています。

お抹茶も点てています。

2年生は茶筅通し、茶筅すすぎも。

茶筅すすぎは水の音をよく聞いて。

 

4年生は袱紗を使い始めました。

4年生のクラスは「上手になりたい」という気持ちがとてもあらわれていて、随分落ち着いてできるようになりました。

気付けばもう3年間やってますね♪上手になってるなとあらためて感じました。

先生のお話をよく聞いて。

先生の作法をよく見て。

今日も素敵な時間でしたね。

寒川先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました