こどもたちのやりたい!ができるところ

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

にじのいえの子どもたち。

ほんと~うに、よく遊びます!

「自分のやりたいことは自分で決める」を基本にしているので、自由な雰囲気の中、今日もやりたいことを自分で決めて過ごすみんなです。

その中でも将棋!

将棋ができる子がとっても多い!

毎日、だれかとだれかが対局していて、それをまたそばでずっと見ている子もいます。

きっと見ている子は、「自分だったらこうコマを動かすな」とか「そう動かすのか・・・」と新たな戦法を学んだり。してるんだろうなと思います。やってる子も見ている子も真剣なんですよね。

見ることも遊びで学びです。見て、覚えていきます。

それと、工作!

1年生は工作三昧ですし、3年生女子もボンドとマジックと紙コップ。割りばしでネリネリして自分たちでなにやら作っているものがあるのです♪

子どもたちは、この超アナログ的な遊びから、子どもたち同士コミュニケーションを学んでいくことはもちろんのこと、本当に工夫して、色々なことを発見しています。

ここには書ききれないた~くさんの面白いことをいっぱいしてます!

 

「創造」「工夫」「自由な発想」が私も大好きなので、「子どもたちのやりたい!」はできるだけ応援したいと思っています。

大人の決めた枠の中で、きまりがたくさんある中で、決められたことをする放課後ではなく、自由な雰囲気の中、自分の頭で考え、自分でやりたいことを決め、自分が楽しい!と思うことをとことんする。

高学年だって!来た時は自分のしたいことをいっぱいします!

こどもたちって、ほんと、天才!と思うこともたくさんあります。

私たち大人の役割は、子どもたちのやりたいができるように環境を整えることだと思っています。

今週もいっぱい遊ぼうね♪

 

タイトルとURLをコピーしました