将棋好き!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月13日(木)のおやつは「よしえさんのシュークリーム(カスタード&チョコクリーム)」でした!(これはいつかおうちの人にもぜひとも、食べていただく機会をつくりたいです~!)

おかわりしたい人いっぱいで大人気!おかわりも少しありましたね♪

子どもたち、室内でもと~ってもよく遊んでいます。

最近はスライム!?づくりをする子もたくさんですし、

お絵かきやごっこ遊びはもちろん。

3年生たちは男女一緒にわいわいトランプを継続して楽しんでいます!

4年生3年生2年生男子はプラバン落としをみんなでわいわい。

「これ強いな~。これ最強や~」などなど。

いつも盛り上がっています。

何でもほんと、自分たちで創意工夫して遊ぶので素晴らしなと思いみています。

そして、こうやって遊びながら言葉を交わすことで、コミュニケーションをとっていく力も自然とついていくんだろうなと思います。

失敗することもあったり、ちょっと傷つくことだってあったりしますが、経験してみてはじめて分かることもあり、「関わること」って大事だなと思います。

超アナログの遊びこそ、子どもたちが考え工夫する力がつくんだろうなと思います。

毎日の子どもたちの遊びや日常ですが

子どもたちが「やりたい!」と思うことは可能な限り環境を整え、させてあげれるといいなと思っています。

そして、にじのいえでは前からですが結構将棋好きの子も多くいて

色んな組み合わせで毎日楽しんでますよ~。

私も時々一緒にしますが、もう子どもたちの方が断然強く

勝てることが少なくなってきました・・・。

将棋は頭も使うし、きっとかしこくなりそうです!

誰かが対戦してると、その周りで観ている子も多いです!

自分だったらこうするな。とか、〇〇くんはそうやるんだ!とか。

ほんとよく見ていて、次自分がするときやってみたりするんだろうなと思います。

人の遊びを「見る」というのも大切なんですよね^^見て子どもたちは色々学んでます。

ほんと毎日笑い声が絶えず・・・^^

楽しい毎日。

子どもたちの放課後が、安心して、ほっとできて。

楽しいものであれるよう。

どの子も大切な存在。これからもスタッフみんなで同じ想いで見守っていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました