集中の時間♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週も元気に学校から帰ってくるみんなです。安全に帰ってくるところからにじのいえの一日ははじまります。下校ルートのパトロールも随時していますが、道路の端を歩きながら、友達とおしゃべりしながら楽しそうに帰ってくる子どもたちです。

最近のおやつはこんな感じ。「よしえさんのクリームパン」「大学芋」などなど。無農薬米塩むすびもありました!

 

 

 

 

 

 

 

外遊びも行けるときはスタッフと行ってます!月曜日もドッジボール楽しみました!

みんなでできる外遊びはとても楽しそうです^^

そして、帰ってきてからは、高学年は自主学習サポートクラスです。

外遊びからがらっと変わって、とっても静かに集中しています。

5年生はもう自主学習サポートクラスも2年が経とうとしているので、習慣になり、この時間はそれぞれ私語もなく、とても集中しています。

持ち込む家庭教材は、一人ひとり違いますが、黙々とそれらに取り組み、分からないところがあれば、スタッフのちえさんに教えてもらってます。

この時間でいっきに10ページ以上、取り組み、ぐっと集中して教材を終わらせる子もいます。

自ら勉強に向かう姿勢。よい習慣が身に付いているなと思います。

子どもたちが「自らの意思で向かう。」ことを大切にしたいと思います。

2年生も、3年生の自主学習サポートクラスもとってもがんばっています!

5年生のみんな、いつもよくがんばってるね!すごいよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました