レストランOPEN!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週のおやつには「よしえさんのクッキー」や「四つ葉バターミルクパンケーキ」「塩むすび」などがありました!

よしえさんのクッキーはくまさんの形やハートの形で顔があって食べるのがもったいないくらいでしたね♪

1年生Kくんがハート型のクッキーを食べながら「な~、みやおさ~ん、これ、ハートなんろか。ももなんやろか・・・」とつぶやきながら食べてました^^

さて、今週は、2年生数名がここ1ヶ月程かけて準備してきた「レストラン」がやっとOPENしました!

「宮尾さん、来て~!」と誘われたので、さっそくOPENしたお店へ。

メニューも自分たちの手作りで、ページ数がものすごくあって、ものすご~くメニュー豊富で、とっても迷いました!

夜限定のメニューがあって、頼めないものもあったので「ハンバーグ定食」にしてみました。

ごはんが白ご飯か炊き込みごはんかどちらか選べるということで「炊き込みごはん」にしてみました!

一品メニューも頼んでいいよ!ということだったので、「唐揚げ」を頼んでみました。

合計2200円のランチとなりました!!ちょっと高い!?でも、ハンバーグにサラダにスープに炊き込みご飯に唐揚げ。これくらいかな??^^

「おいしかった!ありがとう~」と店を後にしました。

次はスタッフちえさんが誘われていて、「たこ焼き」を食べていました!

コツコツ、コツコツ、メニューを作って、折り紙や綿や紙など色々使って、食べ物を作り準備していたレストラン。やっとOPENできてよかったね!

こちらの3人は、料理長と店長と定員がいて、店長が休みの時は店員が店長代理をするそうです(笑)色々役割設定とか聞くとおもしろいですね。

色々話している会話がおもしろくて、ケタケタ笑いながらお料理作ってました!

大繁盛するかな!?

色々こうやって準備して、一緒に工作して、そんな過程と期間の中で、たくさんコミュニケーションをとりながら、準備していました。これが人と関わり、遊びを通して育まれる力なんですよね。

楽しみながら、遊びながら、コミュニケーション力も上がっていくんですね。

他にも、4年生&1年生は折り紙を。異年齢で楽しそうでした!

1年生男子はラキューを。こちらも数日、コツコツコツコツ作ってます^^

2年生女子は立体の制作物を。こちらは、おしゃべりも弾んで、笑い声がたくさん聞こえていました。

こんなふうに、それぞれ数名で机を囲んで和やかに遊ぶにじのいえの放課後です。

一番大切にしているのは、穏やかな日常。

穏やかに過ごせる毎日。

温かい雰囲気。

子どもたちが自分で決めて過ごす自由な時間。

当たり前の毎日が何より大切。

ここが、自分の居場所と感じられるように。

その想いはずっと変わらないですし、いつもその想いを心に置いています。

子どもたちにとっては、毎日の放課後なので、「穏やかで温かな日常」が過ごせることが何より大切。

明日も子どもたちが心穏やかに過ごせるように、私たちは一人ひとりの心を感じながら見守りたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました